FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フジキ工芸の新作提灯展示会へ!

chouchin03

10月22日、今年も来年の提灯売り出しに先がけ提灯展示会in八女に行ってきました(>u<*)

今年は場所を取らず置ける新作提灯がいっぱいでした!

最近のお家の間取りに無理なく置けるのでおすすめです(☆_☆)

chouchin01
組立も不要(′四 `*)簡単に設置出来ます(^m^)

通常の行灯も組み立てがワンタッチ方式のものが増え、

誰でも力が要らず簡単に組み立てられるようになりました‼


またまた、プラスワン商品としてルミナスもおすすめです(☆_☆)とっても綺麗ですよ☆

写真


来年の2月から特価商品の売り出しを始めます‼

ご要り用の方は是非、仏壇のおおすみで(^U^*)
スポンサーサイト

ちょうちん祭りお手伝い☆


こんにちは(^―^)ノ
皆さん夏バテしていませんか?
しっかり水分補給して、せっかくの夏を楽しみましょう!

そして山口の夏といえば「ちょうちん祭り」ですよね。
今年は主に3日間開催されるという事で、夏の楽しみが続きます。

まず1日目の昨日、私は市役所の駐車場に設置される「ちょうちんツリー」の設置を手伝いに行って参りました。
様々な団体の方が手伝いに来られており、私も山口商工会議所女性会の皆さんと参加いたしました。

P1040063.jpg
↑大きい!!

ちょうちんツリーは、クレーンで吊り上げ、徐々に上げながら、火を灯したちょうちんを引っ掛けていきながら作られます。

P1040065.jpg
↑こんな感じ・・・

皆で汗を流しながら、せっせせっせと引っ掛けて、完成で~すヾ(>▽<)ノ

P1040075.jpg
↑暗くなってライトアップ!!

近くで見ると迫力がありました!!

今まで、遠くからちょうちんツリーを見ることはありましたが、実際に携わるのは今回が初めてでした。
山口の伝統のお祭りに違った形で携わる事ができ、とても思い出に残る経験が出来ました。
本日はちょうちん祭り2日目です!!
皆さんも是非行ってみてくださいネ☆

P1040077.jpg

P1040078.jpg
↑大内人形のちょうちんかな?


きずな館 おおたに





山口市民総踊り☆


こんにちは(^―^)ノ

梅雨も明けて、夏真っ只中ですね☆
やりたい事ばかりでワクワクしちゃいます。
早速、私は海に泳ぎに行きましたよぉ~☆フフフッvV
皆さんは今年の夏、何をしてみたいですか?

おおすみの夏といえば「踊る夏」です。
先日、練習風景をレポートしましたが、山口総踊り、防府総踊りとイベント目白押しです!!

本日は、7/24に参加いたしました「山口市民総踊り」についてお話します。

毎年、おおすみの若手社員と防府ひょっとこ民話連のメンバーを中心におどりに参加しています。
「大内のお殿様」を踊りながら、山口市中心商店街を練り歩きます。
今年も多くの団体の方々が参加されてました。

お旅所にて安全祈願
↑お旅所にて安全祈願!

この度は10名での参加と、例年より参加メンバーが少なかったですが、皆練習を重ね、心は一つですッ!!

全員集合~☆
↑何だかにぎやか。何だか仲良し。

スタート時間までまだ時間があるのですが、踊りたくて踊りたくて踊りだしちゃいました(笑))
結構、ひょっとこ達は若者に人気で、記念写真をお願いされちゃったりモテモテです☆

踊りたくて踊りたくて・・・
↑楽しそうvV

そして本番!!
アーケードの中を練り歩きましたよ~ヾ(◎0◎)ノ

こっち見てる?
↑こっち見てる・・・

キレイに並んでます
↑不思議な行列・・・

踊る
↑テンションMAX!!!

皆、精いっぱいの力を振り絞り、踊りきりました!!
結果は残念ながら入賞することができませんでした・・・。

花柳先生&渡邉市長
↑花柳先生と渡邉市長

踊っていますと老若男女様々な方から「かわい~」とか「きゃー」という悲鳴など、様々な声が私たちおおすみひょっとこ民話連にかけていただきました。
皆さんの私たちを見る顔は笑顔と笑いにあふれており、この度の私たちのテーマ「山口に笑顔と元気を」にピッタリな内容だったように感じます。
それだけで大満足です☆
踊り手の皆も心から楽しく踊っていたと思うので、伝わったのかなと思います。

これからも機会があれば、皆さんの近くに現れるかもしれません!!
その時は、温かい目で見守ってあげてください。
そして笑顔で応援していただければ嬉しいです☆

笑う
また会おうネ☆

また一つ、今年の夏の思い出が出来ましたヾ(^□^)ノ
ありがとうございました☆
そして、踊り手の皆さん、お疲れ様でした☆


きずな館 おおたに

山口総踊り練習会☆


こんにちは(^-^)ノ

先日22日に「山口総踊り合同練習会」に参加いたしました!!

大隅では毎年、山口の総踊り、防府の総踊りに若手社員とひょっとこ民話連のメンバーで参加しています。
男性は赤いハッピに「ふんどし」、そしてひょっとこのお面をつけて踊ります(笑))
私たち女性社員も、以前は赤いハッピにひょっとこをつけて踊っていましたが、去年は浴衣で参加しました☆
(ふんどしはつけてませんのでご安心ください!!)

そして今年も踊りのシーズン到来です☆
何でも、今年の山口総踊りは、これまでの「大内のお殿様」の踊りを花柳寿寛先生が少しアレンジされ、直接ご指導していただけるとの事で、社員3名で参加いたしました。
踊りの種類が「子供の部」「壮年の部」「青年の部」と3種類あるらしく、私たちは青年の部の踊りを習う事となりました。

とりあえず踊ってみようということで、見よう見まねで踊ってみました☆

山口総踊り練習2
↑踊る!!

基本は、これまで習ってきた「大内のお殿様」の動きのようでした。
しかし!!

山口総踊り練習1
↑ひねる!!!

山口総踊り練習3
↑斬る!!!

というように、動きが大きくダイナミックになっていました。
その他、手を廻して斜め前に飛んでみたり、跳ねてみたりと、さすが「青年の部」という内容になっていました~ヾ(◎▽◎))
終わった頃には汗ぐっしょり・・・
仕事終わりにいい汗かきましたッ(笑))

山口総踊り本番は7月24日(火)です。
それまで、あと2回練習があります!!!
楽しく皆で踊れるよう、しっかり練習しておきたいと思います☆

山口総踊り練習4
↑最後はバッチリそろってました☆

---------------

何日か前から、きずな館に新しい仲間がひっそりと増えました。

ゴマダラカミキリ
↑模様がキレイ☆

きずな館のおおたさん曰く、「ゴマダラカミキリ」というカミキリムシだそうです。
おおたさんが捕まえたあと、きずな館の植木に放したのですが、余程居心地が良かったのかずーーーーっと滞在しています。
最初はギョギョッと思いましたが、だんだん見てると可愛いものです(^□^)ノ

花


きずな館 おおたに



司会講習第1回

久しぶりの更新です。


今日はおおすみ会館こくがで、社員の司会養成・品質向上のための講習を行いました。

外部から専門の先生に来ていただき、発生の基礎を徹底的に叩き込まれましたっ

今日は初日なので、滑舌練習が主でしたが、想像以上にキビシー!!

中にはこんなこと(下図)されながら発声をさせられてる生徒も(笑)
司会1
↑腹筋で支えを作って声を出す為の裏ワザ? 声帯の感覚を身体で覚えるんです。



司会2
↑現役司会者も基礎から練習。すべては基本が大事ということですね。


今後、週1回のペースで講習を行う計画です。

「いい司会」「丁寧な会話」のおおすみと呼ばれるため、日々努力していきます。

頑張るぞ、おー!!




きずなギャラリー かい
プロフィール

葬祭と仏壇のおおすみ

Author:葬祭と仏壇のおおすみ
スタッフブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。