FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節の花・・・


こんにちは(^-^)ノ
本当に今日は暑く、セミの鳴き声でも聞こえてきそうな日和でしたね。

今日、きずな館のいわもとさんと瑠璃光寺、源久寺に行きましたヨ。

まずは瑠璃光寺。
こちら何度かブログでも、五重塔のお写真を載せた事があるお寺様ですね。
山門をくぐり、本堂に向かう中庭には、池があります。
ちょうど今の時期は「睡蓮(すいれん)」が池の中に咲いていました。

スイレン
↑糸トンボが休憩中・・・

今まで、睡蓮と蓮は同じだと勝手に思っていた私ですが、違うようです。
水に浮いたようなのが睡蓮、にょきにょきっと茎が伸びて花が咲いているのが蓮らしいです(^□^)ノ
勉強になりました☆

瑠璃光寺のアジサイ
↑アジサイも咲いてましたよ

次に、仁保にある源久寺です。こちらは「大賀蓮」という、有名な蓮があります。
約2000年前のものと見られる蓮の種を、大賀博士が発芽させたことからその名がつけられたそうです。
なんとも大きな花です。

大賀蓮
↑存在感があります。

まだ、咲き始めのようで、あまり咲いていませんでした。
でも一つ一つの花の存在感が大きく、大変見ごたえがありました。
何でも、朝の5時ごろに「ポン!」という音を立てて、花を咲かせるそうですが、ちょっと朝早すぎるので、私は
見れそうにありません・・・。
是非!興味があって、早起きの方は私の分まで見てきてくださいね。

本日は、季節の花のご紹介でした☆

大賀蓮2


きずな館 おおたに

スポンサーサイト

山口総踊り練習会☆


こんにちは(^-^)ノ

先日22日に「山口総踊り合同練習会」に参加いたしました!!

大隅では毎年、山口の総踊り、防府の総踊りに若手社員とひょっとこ民話連のメンバーで参加しています。
男性は赤いハッピに「ふんどし」、そしてひょっとこのお面をつけて踊ります(笑))
私たち女性社員も、以前は赤いハッピにひょっとこをつけて踊っていましたが、去年は浴衣で参加しました☆
(ふんどしはつけてませんのでご安心ください!!)

そして今年も踊りのシーズン到来です☆
何でも、今年の山口総踊りは、これまでの「大内のお殿様」の踊りを花柳寿寛先生が少しアレンジされ、直接ご指導していただけるとの事で、社員3名で参加いたしました。
踊りの種類が「子供の部」「壮年の部」「青年の部」と3種類あるらしく、私たちは青年の部の踊りを習う事となりました。

とりあえず踊ってみようということで、見よう見まねで踊ってみました☆

山口総踊り練習2
↑踊る!!

基本は、これまで習ってきた「大内のお殿様」の動きのようでした。
しかし!!

山口総踊り練習1
↑ひねる!!!

山口総踊り練習3
↑斬る!!!

というように、動きが大きくダイナミックになっていました。
その他、手を廻して斜め前に飛んでみたり、跳ねてみたりと、さすが「青年の部」という内容になっていました~ヾ(◎▽◎))
終わった頃には汗ぐっしょり・・・
仕事終わりにいい汗かきましたッ(笑))

山口総踊り本番は7月24日(火)です。
それまで、あと2回練習があります!!!
楽しく皆で踊れるよう、しっかり練習しておきたいと思います☆

山口総踊り練習4
↑最後はバッチリそろってました☆

---------------

何日か前から、きずな館に新しい仲間がひっそりと増えました。

ゴマダラカミキリ
↑模様がキレイ☆

きずな館のおおたさん曰く、「ゴマダラカミキリ」というカミキリムシだそうです。
おおたさんが捕まえたあと、きずな館の植木に放したのですが、余程居心地が良かったのかずーーーーっと滞在しています。
最初はギョギョッと思いましたが、だんだん見てると可愛いものです(^□^)ノ

花


きずな館 おおたに



メモリス山口葬祭フェア☆


こんにちは(^□^)ノ
雨が降ったりやんだりで、じとっとした日が続きますね・・・
でも本日は、久々の晴天でした!!

今日は、先日6月16日に行なわれた「メモリス山口葬祭フェア」のレポートをいたします☆

当日は、あいにくの雨・・・
天気予報ではどしゃ降りとなっていました。
私たちスタッフも、心の中で「皆さん来てくれるかな」と内心ドキドキしていました。

しかし雨にも関わらず、数多くのお客様が足を運んでくださいました☆
本当にありがとうございました!!

この度のフェアの目玉は、なんといっても洞春寺副住職様による「紀州犬マル住職に教わること」というご法話です。

洞春寺様ご法話

洞春寺様は山口市の県庁近くにあるお寺様です。
こちらには「マル」という紀州犬がいます。
皆からは、マル住職と呼ばれ親しまれているということで、この度マル住職にまつわる事、そして感じた事などを副ご住職様からお話していただきました。

ご法話

お寺という歴史と伝統のある場で、新しい風を吹き込んでいる洞春寺様にこれからも目が離せませんネ☆

凛としたお姿
↑当日は、マル住職にもお越し頂きましたヨ(^―^)ノ

マル住職は問答無用でかみつきます
↑マル住職は、噛み付く事もあるとの事で、お手製の看板を持ってきていただきました!!

初めての場所で、少し緊張されているようでしたが、皆の人気者でした☆

その他、スタッフによる「良いお盆の過ごし方」セミナーや焼そばの販売なども実施いたしました。
雨の中お越し頂き、本当にありがとうございました!!!

次回は8月に実施予定ですので、是非是非お越しくださいネ。
お待ちしています☆☆

焼そばの師匠
↑焼そばの焼き方を伝授中・・・

マル住職ご帰宅
↑マル住職はお車で帰られました☆


きずな館 おおたに

花壇に花を

大変ご無沙汰しております。
いつもブログの更新にムラがありますね・・・(笑))

ちょっと前の出来事ですが、メモリス山口の花壇に「黄色いお花」を植えました☆
今までパンジーを植えていたのですが、伸びきってしまいぐったりしてしまった為、
植え替えたんで~すヾ(^▽^)ノ
(植えたのは王さんとイワモトさんですけどネ☆)
そしてその花の色は元気の出る色「黄色」です!!!

黄色い花
↑可愛いでしょ?

王さんも大分日本になれて、積極的に行動されます。
いつも笑顔で、場を和ませてくれます(^-^)vv

よいしょよいしょ
↑よいしょよいしょ☆

にこり
↑完成☆

そんな王さんももう直ぐ中国へ帰ってしまいます。
あっという間ですね・・・。
王さんと過ごしてみて感じたことは、使う言葉が違っても、相手に伝えたいと思う気持ちがあれば、身振り手振りで伝わるということです。
なので、「これは話しても分からないかな・・・」とたとえ思ったとしても、恐れずに伝えてみることがコミュニケーションをとる上でとても大切なことだと実感しました。
王さんから教えてもらったことは沢山あります。
この出会いを大切に、これからも人の気持ちが分かるスタッフとなれるよう、頑張って行きたいと思います!!!

王さん、ありがとうございました☆
また山口に遊びに来てくださいネッ(=^□^=)ノ

完成☆


きずな館 おおたに

プロフィール

葬祭と仏壇のおおすみ

Author:葬祭と仏壇のおおすみ
スタッフブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。