FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山口市民総踊り☆


こんにちは(^―^)ノ

梅雨も明けて、夏真っ只中ですね☆
やりたい事ばかりでワクワクしちゃいます。
早速、私は海に泳ぎに行きましたよぉ~☆フフフッvV
皆さんは今年の夏、何をしてみたいですか?

おおすみの夏といえば「踊る夏」です。
先日、練習風景をレポートしましたが、山口総踊り、防府総踊りとイベント目白押しです!!

本日は、7/24に参加いたしました「山口市民総踊り」についてお話します。

毎年、おおすみの若手社員と防府ひょっとこ民話連のメンバーを中心におどりに参加しています。
「大内のお殿様」を踊りながら、山口市中心商店街を練り歩きます。
今年も多くの団体の方々が参加されてました。

お旅所にて安全祈願
↑お旅所にて安全祈願!

この度は10名での参加と、例年より参加メンバーが少なかったですが、皆練習を重ね、心は一つですッ!!

全員集合~☆
↑何だかにぎやか。何だか仲良し。

スタート時間までまだ時間があるのですが、踊りたくて踊りたくて踊りだしちゃいました(笑))
結構、ひょっとこ達は若者に人気で、記念写真をお願いされちゃったりモテモテです☆

踊りたくて踊りたくて・・・
↑楽しそうvV

そして本番!!
アーケードの中を練り歩きましたよ~ヾ(◎0◎)ノ

こっち見てる?
↑こっち見てる・・・

キレイに並んでます
↑不思議な行列・・・

踊る
↑テンションMAX!!!

皆、精いっぱいの力を振り絞り、踊りきりました!!
結果は残念ながら入賞することができませんでした・・・。

花柳先生&渡邉市長
↑花柳先生と渡邉市長

踊っていますと老若男女様々な方から「かわい~」とか「きゃー」という悲鳴など、様々な声が私たちおおすみひょっとこ民話連にかけていただきました。
皆さんの私たちを見る顔は笑顔と笑いにあふれており、この度の私たちのテーマ「山口に笑顔と元気を」にピッタリな内容だったように感じます。
それだけで大満足です☆
踊り手の皆も心から楽しく踊っていたと思うので、伝わったのかなと思います。

これからも機会があれば、皆さんの近くに現れるかもしれません!!
その時は、温かい目で見守ってあげてください。
そして笑顔で応援していただければ嬉しいです☆

笑う
また会おうネ☆

また一つ、今年の夏の思い出が出来ましたヾ(^□^)ノ
ありがとうございました☆
そして、踊り手の皆さん、お疲れ様でした☆


きずな館 おおたに

スポンサーサイト

メモリスしまた_納涼祭レポ★


周南支店からこんばんは!


夏の葬祭フェアは、納涼祭と称して いつもより遅い時間からスタートします。

そこで、遅くなりましたが、過日行われました納涼祭のレポートをしたいと思いますー。


納涼祭トップバッターは光にありますメモリスしまたでした!

準備も順調に進み、当日は……




まさかの大雨。。。


大雨洪水警報発令中とのこと…


しかし雨天中止とは書いておりませんで(´・ω・`)


ひとまず飲食ブースの仕込みです。

IMG_0570.jpg


我らの主任がカッコよさげに焼きそばを焼いております^^


味見係は私が務めました!

う~ん、……普通?



まもなくして納涼祭スタート!

室内では今年の新入社員K氏が頑張っておりました(*´m`)

IMG_0579.jpg


私は生暖かい目で見守る係担当です^^



さらに、室内でのわなげゲームは子供たちに好評。

ついにみんなのターゲットはカラーコーンから彼に(笑)

IMG_0578.jpg


…子供好きということなので、いいのではないでしょうかね^^



さて終わりに。

この度のメインイベント、「ラムネ早飲み大会」の様子です。

IMG_0590.jpg

企画しておきながら何ですが、私は炭酸飲料が苦手なのでこんな競技には参加できません><


ちなみに優勝者には豪華プレゼントがありましたが、それは豪雨を呈してご来場下さった方との秘密です♪



この場をお借りして、ご来場いただいた皆様へお礼申し上げます。


また、日付が変わって22日は、周南支店 おおすみ会館下松にて納涼祭が行われます。

お時間ある方は是非お越し下さいね☆




周南支店 しいぎ

禅昌寺開山忌☆


こんにちは(^―^)ノ
毎日、ムシムシ寝苦しい夜が続きますね。
梅雨は明けたのでしょうか?

今日は、昨日きずな館いわもと&おおたにで参りました、小鯖の禅昌寺で行なわれている「禅昌寺開山忌」についてお話します。

禅昌寺といいますと、古くからの歴史のあるお寺様です。
曹洞宗のお寺様方が修行に集まるとのことで、大変大きいお寺です。
こちらのお寺で行なわれる開山忌には、県内外から多数の方がお参りに来られます。
この度は、7/18~20の3日間あるということで、一日目に伺いましたよ☆

禅昌寺
↑天気も良くていい日和です☆

おおたにはこの度、初めて開山忌に伺ったのですが、お祭りのように多くのお店が並んでいました☆
お餅や海産物などもありましたよ(^□^)ノ

お店
↑美味しそうで後ろ髪ひかれました・・・

そして13時から、ご法話がありました。
こちらは秋穂の長徳寺様によるお話で「今を生きる」という内容でした。
このお話を聞いて、自分がいかに今を生きずに前や後ろを見て生活していたかを、改めて考えさせられました。
今を一生懸命生きれば、おのずと未来も開けてくるのかなと感じました。

ご法話
↑無になって聞き入ってました。

この後14時から、「おせがき・とうば」のお経があがりました。
「おせがき」という初めて聞く言葉で、これは先祖や水子の霊の冥福を祈るお勤めであるとのことです。

お勤め

何十名というお寺様方が出てこられ、お経を上げておられました。

お勤め2

なかなか体験できないような空間に立会い、不思議な気持ちになりました。

お勤め3

また、お寺様方の仕草を見ていますと、無駄のない美しい、しなやかな動きで、どんな事も修行なのだなと感じました。
ついつい、疲れていると肩を落として歩いてみたり、どすどす足音をたててみたりしてしまいがちですが、せっかくいいご法話と空間に立ち会う事ができましたので、自分の生活も見直してみようと思います。

この「禅昌寺開山忌」は明日まで行なわれます。
ご法話などもあるという事ですので、お時間のある方は是非是非足を運んでみてください。


きずな館 おおたに


メモリス徳山葬祭フェアレポート

Mtoku6月

周南支店から、はじめましてこんにちは!今日は先月メモリス徳山で行いました、
「葬祭フェア」についてちょっと報告してみようと思います。

イベントを行ったのは6月23日の土曜日。

梅雨に入って天気もあやしかった中、たくさんの方にお集まりいただきました。
ちょっと早かったですが、お盆の飾りも展示してみました。

こんな感じです↓
Mtoku02
お花は「㈱美咲」さんの提供です。ありがとうございました(^^)
お盆の飾りに提灯欠かせませんが、お花もやっぱりあるといいですよね!

今回は、「年齢あてクイズ」と恒例の「ビンゴゲーム」を行いました。
夏に向けた景品を、いろいろと用意しまして・・・
Mtoku03

こんな具合で盛り上がりましたよ!↓
Mtoku04

そのほかにもお食事の提供や、個別相談会を実施。

ご葬儀や仏事に関するご質問やご相談をいろいろいただきました。
少しでも疑問やご不安が解消されたならば幸いです。

さて次回メモリス徳山のイベントは8月。毎年恒例の「納涼祭」を16時から予定しています!
ビール・焼き鳥・焼きそばなどなど、お食事やゲームを企画しておりますので、ご期待下さい。

と、その前に7月におおすみ会館新田、メモリスおごおり、そしておおすみ会館下松、メモリスしまたで
納涼祭が行われます。日程等はホームページに掲載しておりますので、お近くの方は是非お越し下さい!


メモリス徳山
プロフィール

葬祭と仏壇のおおすみ

Author:葬祭と仏壇のおおすみ
スタッフブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。