fc2ブログ

ふく魚介類供養祭

皆様、またまたご無沙汰しております(>_<)ノ
いかがお過ごしですか?
大分、桜の花も咲き初めてきましたね。
春ですね(=^-^=)
私は「春」と聞くだけで、わくわくしちゃいます♪

さて本日は、先日3月20日に周南市場で行われた「ふく魚介類供養祭」について、ご紹介いたします。

この供養祭は、「ふく」と「魚介類」に一年間の感謝をするとともに、その冥福を祈り、それに関わる業界のますますの発展を願うものです。
そして今回は供養祭が始まって、ちょうど50周年の記念式典でもあるとのことで、これまでよりさらに盛大に行われました。

P1050863.jpg
↑開式前の風景

私たちおおすみスタッフも、毎年お手伝いさせていただいており、この度は50周年ということで、いつも以上に全力でお手伝いさせていただきました。

P1050868.jpg
↑供養祭「花祭壇」

祭壇にはお花をアレンジしており、中でもふくのオブジェを見たときにはあまりの愛らしさに胸がきゅんとしました♪

P1050870.jpg
↑お目目がパッチリで可愛いでしょ?

式典の前には、「ふく汁」の振る舞いがあり、私たちもいただきましたよ。
ふくは弾力があって、本当においしかったです。
ご馳走様でした。

P1050857.jpg
↑中にふくが入ってます。

そして、12時から式典が始まり、最初に「徳山太鼓」の奉納打ちが披露されました。
大きな動きで、勇ましさがあり、ついつい見入ってしまいました。

P1050881.jpg
↑大徳山太鼓奉納打ち

P1050882.jpg

そして、お寺様のご入場の後、ふく魚介類への供養のお経があがりました。
お寺様は浄土宗の八正寺様です。

P1050886.jpg

皆様からの弔辞、そしてお焼香の後、閉式となりました。
式の最後には、集合写真撮影です。

P1050901.jpg

式典後は、眞福寺幼稚園の和太鼓倶楽部のみんなによる太鼓の披露がありました。
みんな一生懸命、真剣に太鼓を打ち鳴らしていました。

P1050909.jpg
↑元気をもらいました☆

その後、毎年恒例の稚魚の放流があり、「おおきくなって、かえってこいよ~!」とみんなで声をかけながら、大きな海に放流しました。

P1050925.jpg

P1050933.jpg

P1050918.jpg

最後には、皆さん元気にもちまきに参加しておられました。

P1050943.jpg

普段はあまり考えることがありませんが、私たちは生きていく上で、様々な命をいただいて生活しているのだということを改めて感じさせられる時間となりました。
これからは「いただきます」「ごちそうさま」を、心を込めて言いたいと思います。

P1050879.jpg


きずな館 おおたに


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

葬祭と仏壇のおおすみ

Author:葬祭と仏壇のおおすみ
スタッフブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR